販路を開拓するためにしたいことは?

おはようございます。 岡女レンジャースマイル6です。

昨日来られたご相談者様は、お客様を探しているとのこと。いわゆる「新規顧客の獲得がしたい!」です。

メーカーのサラリーマンでしたが、脱サラして小売業と便利屋をされています。小売業はネット販売が上々で、安定してお客様を確保しているのですが、便利屋の方がなかなかお客様を見つけられないそうです。
お手製のわかりやすいチラシを見せていただきました。それをご自身が手配りで自宅の近隣に配布したそうですが、全くオファーがない。

そこで、
1)お客様はどなたか?
例えば高齢者の家庭に赴くのであれば、本当のお客様はその高齢者の方のお子様(といっても50~60代)が困ってご連絡してくるかも。そうなると、本当のお客様はその方々ですね。
その方々が困って探すときは、何で調べるのかしら?

2)ビジネスモデルは?
直接お客様からご連絡を受けて赴くのか?それともお客様がご相談された施設や士業の方と契約してお仕事をいただくのか?後者の場合であれば、本当のお客様は施設や士業の方です。

3)お客様からの信頼を得るには?
直接お客様からお仕事をいただくなら、その方が安心できる何か事前の情報が必要です。例えば、チラシもいいですし、HPも必要ですよね。

などとお話させていただきました。
私たちの人脈を活かしてDMを専門に行っている業者さんやHPを作成してくれる業者さんを数名お伝えしました。

新規顧客を開拓するには戦略が必要!
そこでもうすぐ始まるであろう持続化補助金の説明会のチラシをお見せしながら、この説明会を機に計画を作ってみてはいかがかとご提案しました。

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持続化補助金の公募はまだですが、今から準備されてはいかがでしょうか?
開催:3月15日(金)13:30~15:30
会場:岡崎商工会議所
お申込み:電話(0564)53-6500

ご連絡、お待ちしております。